人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とももも桃も桃のうち


作成中
by tomomo_tomopan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

めんどくさい人、楽な人。

最近の僕のくちぐせは「うわー、メンドくせー」だ。

しかし、この「メンドくせー」は何かが面倒くさい時に使っているわけではない。
対象は「人」である。(これは面倒くさいの新用法である)
やたらと同意を求めてくる人(通称プッシュトーク:命名ももた)、
話がとにかくネガティブな人(通称ネガティバー:命名ももた)、
こちらから話さない限り全然話しかけてこない人(通称マナーモード:命名ももた)などなど。
コミュニケーションを取るのにこちらが相当な体力を使う人を一般的に指す。

友達が話す誰かの事を聞きながら「うわ!!メンドくさ!!」と僕はよく叫んでいる。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

話は変わるが、次の様な状況の時にどんな風に受け答えをするだろうか?
その状況とは、自分と自分の上司、仲のいい異性の同期の3人でいる時に、

「君たち仲いいよね~。付き合っているんじゃない?付き合っちゃえば?」

と言われた場合である。
同期とは仲はいいが、恋愛的感情はなく、互いに彼女・彼氏がいるという条件である。

多分、僕ならこの様に答えるだろう。

「ヒロ(仮名)、どうする?俺らつきあっちゃえばだって?どうしよっか?つきあっちゃおっか?」

「え。いやー。」

「あ、やっぱ俺じゃだめか。成田(仮名)さん、僕ふられちゃいましたよ~泣き顔」

などなど。
恐らくこんな一人芝居をして、"自虐ネタ"で終わらせる様な気がする。


実は、この質問は僕の女友達から受けたものだ。
そういう状況なら、あなたはどの様に受け答えをするのか、と。

彼女は実際にこの様な状況に立ち会ったらしい。
彼女はその様な返しがあまりうまいタイプではないので、
真面目に「ありえない」と無下に返すか、キョドってしまうかのどちらかであるらしい。

ところが、一緒にいた彼はイケメンな上に頭も良い、恋愛レベルがボスキャラ級の男である。
彼はうまく上司の言葉を切り返し、彼女になんの負担もかける事なく、
誰を非難することもなく、その場を和やかな空気に変えたのだという。
彼女は、そんな彼をみながら、まるで魔法を見ているかの様だったと話した。

僕の失敗は、上司のフリに対して、同期の彼女を巻き込む発言をした事である。
確かに、自分を貶めているから、誰も傷つけていない様に丸く収めている気もするが、
しかし、その同期の彼女のイメージを高慢な女に変えさせた感は確かにある。
また、もし、だが、もし、同期の彼女が僕を好きだったとしたら、
それは同期の彼女に重厚な一撃を見舞うことになっていたのだろう。


まだまだだな。と僕は思う。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

その僕女友達はその同期の彼を「楽な人」と呼んでいた。
彼の様な人を「楽な人」と呼ぶ、彼女のセンスはやっぱり素晴らしい。

もし、「めんどくさい人」をコミュニケーションる時にこちらが相当な体力を使う人とするなら、
その逆の「楽な人」はコミュニケーション時に、あまり体力を使わない人を指すのだろう。

なるほどね。あー、僕も「楽な人」になりたいな。

そう、僕の女友達に話したら、「あなたは"ウェットな人"だから、きっと無理よ」と言われた。
あー、僕の目指すクールメンにはまだまだほど遠いようだ・・・。
by tomomo_tomopan | 2007-11-08 07:10
<< ヤンキー三原則 キッチン宣言 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧